ウサヲブログ  HOME

ウェブ制作に関わる備忘録などを綴ります

このページの位置: HomeWordpress「ドメイン直下にインストールしたwordpressを新たにサブディレクトリに移行して階層を変更するときに忘れてはならないこと」の記事

ドメイン直下にインストールしたwordpressを新たにサブディレクトリに移行して階層を変更するときに忘れてはならないこと

wordpressロゴ

ウサヲです。長いタイトルです。

巷でよくあるのは、「サブディレクトリ(/wp/など) → ルートディレクトリへの移行」が多いようなのですが、ウサヲは訳あってこの逆。

ご注意!手順を誤ってはいけない!

・・なぜかというと、何も設定することなくポーンとディレクトリを移行してしまったら、ログインできない・あるいはログインできてもcss効いてないなどのトラブルに見舞われます。見舞われたのはウサヲなり。

ウサヲ的手順の紹介

1 ある事情があって、wordpressのルートディレクトリにサブディレクトリを設置して、そちらにwordpress本体を移行したいと目論む。

2 まずは、現行のうまくいっているサイトの管理画面にログインし、設定(>一般)を開く

3 WordPress アドレス (URL) www.ホニャララ.co.jp/wp のように末尾に「/wp」(今回追加するサブディレクトリの名前)をつける
(以下、キャプチャ。ていうか、ここにちゃんと書いてあるし!)

ダッシュボードの設定>一般のキャプチャ

 

4 保存をポチ

5 すると突然その画面は消えますよ!サーバエラーになりますよ!

6 大丈夫。落ち着いて。実際のルートディレクトリにサブディレクトリ(/wp)を設置し、既存のwordpress本体も一気に移行します。

7 そして、移行したサブディレクトリ直下に入っているindex.phpをコピって、ルートディレクトリにペッと貼り付けます。

8 貼り付けたindex.phpを開いて、

require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp/wp-blog-header.php’ );

に変更すればオッケー

 

コメントを残す

日本語でお願いします。「テスト投稿」のような短い文は無視されます。

TOP