ウサヲブログ  HOME

ウェブ制作に関わる備忘録などを綴ります

このページの位置: HomeWordpress「プラグイン「Google Analytics by MonsterInsights」を入れてみた」の記事

プラグイン「Google Analytics by MonsterInsights」を入れてみた

ウサヲです。なんだかやたらややこしい設定だったプラグインだったので、後々のためにメモします。

前提として!

googleのアカウントを取得していることが前提です。そりゃこの名前のプラグインですから。必要であります。

ややこしい手順とは!

  1. まずはサイトのダッシュボードにてプラグインをインストールして有効化
  2. セッティング画面の注意事項のリンクをクリックすると、自動的にgoogleアカウント画面に遷移して、確認コードを要求されるので、とにかくしたがってみる。そして、貼り付けてみる。
  3. 別画面にてhttps://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/にログイン(アカウント登録)し、適当なアカウント名、サイト名称、サイトのURLなどを入力し、トラッキングIDを取得をポチッとし、同意画面に同意ポチ。
  4. プラグイン画面に戻り、「手動でトラッキングコードを取得」あたりのところで、先の画面で取得したトラッキングコードをコピってペーストし、保存する。
  5. 次に、同じ画面にて、Analytics profile:のところをポチッとする。すると、プルダウンで登録したコードなんかが出てくるので、それをセレクトし、再度saveする
  6. Google Analytics by MonsterInsightsのダッシュボードをクリックし、なんだかグラフが見えていればオッケーです。
  7. 反映されるのは数日後?かな

ウサヲはね、本当にややこしいと思いましたよ、これにはね。

コメントを残す

日本語でお願いします。「テスト投稿」のような短い文は無視されます。

TOP