ウサヲブログ  HOME

ウェブ制作に関わる備忘録などを綴ります

このページの位置: HomeWordpress「front-page.phpとhome.phpについて」の記事

front-page.phpとhome.phpについて

phpトップファイルのテンプレートイメージ

ウサヲです。

魚の骨が喉に引っかかっていたように、この2つのファイルについては気がかりなことがありました。少しずつクリアになってきたので、メモします。

とにかくね

フロントページはサイトのトップページ、ホームページは投稿のトップページと解釈してください。

神のお告げはこうでした。この一言によりウサヲの喉の魚の骨が胃に流し込まれたのは事実であります。

とにかくね、とにかく。

home.phpをどういうときに使うのかというと、投稿のトップとして使うときに、index.phpで使い回すのではなく、投稿のトップとしてデザインなどの作りを違うものにしたいときに使うと良い。

front-page.phpは、誰がなんと言おうがこのファイルが存在する限り、あなたのサイトのトップはこのfront-page.phpがいただいた、ということになります。企業のトップページとか。

おいおいウサヲ、本当に分かってる? ・・ははは、いやぁソノゥ。

ちょい前のウサヲがわからなかったこと

home.phpって一体なんなのさ、と思っていたのであります。別にあなたがいなくてもindex.phpがあるんだし、別に良くない?って思っていたのであります。トップを華やかに彩るのなら、front-pageがあるのだし、homeって別に用無なくない?って感じだったのであります。ごめんねhome。

ていうか、わかったのかウサヲ? わかった。 わかったよ。わかったはず。

コメントを残す

日本語でお願いします。「テスト投稿」のような短い文は無視されます。

TOP