ウサヲブログ  HOME

ウェブ制作に関わる備忘録などを綴ります

このページの位置: HomeWordpress「WPのファビコンはサイトアイコン」の記事

WPのファビコンはサイトアイコン

favicon用イメージ

ウサヲです。

サイトを作る時に、陰ながらサイトのデザインを後押ししてくれるファビコンですが、WPではこの設置が大変ラクにできることを、今更知りました。

※7月19日に追記しました!「サイトアイコン・ファビコンの追記」記事。

というかこれ、Wordpress4.3以降実装されたようです。だから今までウサヲは知りませんでした。ここでは「ファビコン」と表現せずに、「サイトアイコン」らしいです。

WP4.3以降でファビコンを設定する方法

管理画面>外観>カスタマイズ>サイトアイコン>サイト基本情報>サイトアイコンの[画像選択]をクリック

画像を切り抜いて、保存してオーライです。

※この時に選択する画像は、512ピクセル以上の正方形が適切だそうです。それ以下のサイズを指定すると、選択した後に、切り抜くかどうかいろいろ聞かれてややこしいので、ここは素直に512以上の正方形で妥協します。こ

ファビコン作って、何かいいことある?

あぁウサヲくん、いい質問だと思います。

自分でサイトを作っていると、(やはりブラウザによって異なりますが)そのサイトを表すシンボルマーク的なものがテキストと一緒に表示されていると、なんだか微笑みたくもなるものです。他の人は知りませんが。

safariの場合、ブラウザの新規windowを開いたときに、環境設定で「お気に入りを表示」に設定していれば、登録しているお気に入りのファビコンの一覧がダダダーと表示されます。

Firefoxやchromeの場合、上部のタブの横っちょにファビコンが表示されます。

他にいいことがあるか?って。それで閲覧数が増えるとか?

・・・。

よくわかりません。ウサヲは苦手な話は苦手であります・・・。

フィードバック

  1. […] 背景透明がおかしな感じに見えるので変更しました。7月9日の記事の追記です。 […]

コメントを残す

日本語でお願いします。「テスト投稿」のような短い文は無視されます。

TOP