ウサヲブログ  HOME

ウェブ制作に関わる備忘録などを綴ります

このページの位置: HomejavaScript「jQuery で alt の値を置き換える」の記事

jQuery で alt の値を置き換える

JavaScriptイメージ画像

ウサヲです。

ウサヲブログにある関連画像やオススメ記事など、「画像+タイトル」が並んで表示されている場合の画像の代替テキストは不要( alt=“” )だということを神(師匠)から教えていただきました。

理由は、読み上げソフトで二つとも読み上げてしまうからです。そのメモを書きます。

つまり?

ウェブアクセシビリティをよりよくするために、読み上げソフトでもウェブサイトがきちんと閲覧できるように作りたいものであります。ウサヲブログにあるような、「画像+タイトル」の組み合わせの場合、画像に記述してあるalt属性の内容とタイトルのテキストの内容がダブってしまい、読み上げソフトではその両方とも読もうとしてしまいます。それは聞きづらいであろう、と。ですから、タイトルはテキストなので、そこだけ読むようにしよう、という試みであります。

ウサヲはこうした

// 画像:不必要なalt内容の変更
    $('ul li a img').attr({
        'alt': ''
    });

こんな感じでまとめました。

JQueryで属性を変更させる、という方法であります。

うざくないというのは、よいことであります。

コメントを残す

日本語でお願いします。「テスト投稿」のような短い文は無視されます。

TOP